柳川満喫 PART3♪

画像
さて、引き伸ばして参りました柳川観光日記、今回で最後でございます♪

御花周辺を離れ、今度はお堀沿いや住宅街を通り抜けながら西鉄の駅の方へ戻り始めます。
その途中途中で気になるスポットに寄って行こうという計画♪

私も彼氏さんも好奇心旺盛なもので…これが思いのほか大変でした!
普通に駅まで歩いたら1時間もかからないぐらいなのに、なんと歩き巡って気づけば4時間!

まず川沿いにある日吉神社目指して歩き始めました。
『水辺の散歩道』というお堀沿いの遊歩道を通ったのですが、これまた気持ち良い♪
歩きながら川を下ってくる船の船頭さんの口上を聞くこともできます♪
船頭さん一人一人によっても全然説明の仕方など違うので、その辺も面白いですよ♪

たどり着いた日吉神社はと言えば、なかなか強烈でした。
今でも結婚式に利用する方もいらっしゃると川下りの船上で聞いていて、はてどんな荘厳な場所だろう!?と想像を膨らませつつ行ったのですが…なんと裏にプチ動物園が!!
おっさんのような声で鳴く羊にビックリし、横には鳥小屋が幾つも並んで様々な種類の鶏がいる事にビックリし、最後の鳥小屋になんとフラミンゴがいたので度肝を抜かれ…!!
楽しい場所でした!
裏には鴨とアヒルの小屋もございました!
あそこがホントに日吉神社なのでしょうか!?看板があったから間違いないと思うんだけど…!
ちなみにそこには正一位の太郎狐のお社もございました。
柳川城の城主はこのお狐さんの狐火で入城が叶ったそうです。
その話が柳川巡った中で一番興味をそそられた話でした♪



その後ずっと歩いて行って、あめんぼセンターという図書館と古書の納められた古文書館にも寄りました。が、その頃にはだいぶ足がへばってきてたので、ザッと見た後に軽く休憩して出ました!
それまでの道のりの途中にまた神社を見つけたのですが、こちらの看板にはハッキリと、
『男女の下の病に効能があり…~』
など書かれてるもんですから、
『あらぬ疑いをかけられちゃう!?』
と寄りづらく、仕方なくスルーして参りました。
三柱神社には今回は寄れませんでしたね。また次回があればその時にでも…!と考えています♪



そしてこの後!
たどり着いた駅近くの商店街に、お昼を食べる予定のうなぎ屋がある!
…ハズだったのです!

…これがない…!

かなり歩き回りました。
もう諦めた頃に彼のひらめきで、裏通りに入ってみたところ、発見!!

しかし、まさかの定休日…!!

結局、駅まで歩いて、柳川駅の目の前のうなぎ屋でずいぶん遅い昼食を頂く事になりました♪
『古蓮』というお店で、テレビにも出たりした事があるそうです。美味しかったですよ♪♪♪



そうして終わった柳川の旅。
まだ巡れなかったスポットがあるのが心残りですね~!
是非また機会を作って行きたいと思ってます♪

良い所ですよ!柳川♪
ぶらり旅にお勧めです♪

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック