授業開始!!


いよいよ資格取得のための授業が、昨日からスタートいたしました!
ガイドヘルパーとホームヘルパー2級の取得を目指しているのですが、先に授業があるのはガイドヘルパーです。
頑張れば8月の上旬にはガイドヘルパーは取得可能なのですが、授業日数は少ないのでみっちり詰め込まないと!!
と、気合い十分でスタートした授業!!
…私、何故か授業開始からしばらくすると睡魔に襲われまして…!
誤解しないでいただきたいのですが、真面目に聞いております!!ノートを取ろうともしております…!!退屈などと一片たりと思う瞬間はないのです…!
なのに何故か書きながらも寝てしまう…。
寝不足な訳でもないんですよ?
一日目は緊張して前日の夜なかなか寝つけなかったので、それが原因かな…?とも思ったんですけど、どうも違うみたい。
二日目、つまり今日、前もって早めに就寝したのにも関わらず睡魔は襲って参りました…!
手の甲を思いっきりつねり続けたり眠気覚ましのガムを授業前に噛んだり色々としてみたけど、どれも効かない…!
ひょっとしたら私の体内の機能に問題があるのか…?一種の睡眠障害か?と思うぐらい、本当に私の意志を無視した睡魔で困っています…。
先生もみんなも笑ってくれるし、先生なんて私の顔見て『もう少しで休憩にしようか?』って大体一時間おきに休憩取ってくれるし。内容も分かり易く話してくださって、だからちゃんとした態度で聞きたいのに、もうどうしたら良いものか…。
もう自分の意志でどうにか出来るレベルじゃないんですよ。
勝手に意識が途切れ初めて、必死に目を開けようとするけどダメで、でも闘うのを放棄して本格的に寝に入るなんてもっての他なので、意識を飛ばしては引き戻し、激しく人に見せられない一人の格闘を続けています…。
ノート書こうとしては字がのたうって、書き直そうとするのにまた眠気が襲って字が歪み、酷い時は一字ごとに書き直す状態で、ノート取るのに通常の倍以上かかるから、その間の先生の話を聞き逃し易いわで…。
誰かこんな症状の改善法をご存知の方、教えてください。
かなり本気で困っています…!
とりあえず次の講座は、一緒に授業受けてる人に
「ミンティアのブラックがめちゃめちゃ辛くて効きますよ!」
と教えてもらったので、それを試してみようと思います…!



さて授業を一緒に受ける仲間ですが、ガイドヘルパーのちホームヘルパー2級を取る仲間が4人。
そして今日からガイドヘルパーの授業に合流して一緒に学ぶ事になった、ホームヘルパー2級取得済の先輩方4人。
計8人はみんなクセが強くて楽しい仲間、一日であっという間に仲良くなりました♪
彼らの紹介は長くなりそうなので次回の記事にしたいと思います♪

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 睡眼相後退症候群

    Excerpt: 睡眼相後退症候群(すいみんそうちえんしょうこ うぐん)とは、DSPSとも呼ばれ、 体内時計のずれによって毎日眠る時間が少しずつ遅れていき、睡眠を取る時間が遅れてしまい、夜はなかなか寝付けず、朝は起き.. Weblog: 不眠症・睡眠障害研究所 racked: 2007-08-05 14:37